四国でキャンプ!香川うどん巡り旅 その2 「こだわり麺屋」「丸亀」

キャンプレポ

初日〜2日目はこちら→四国でキャンプしてきました!うどん巡り旅 その1

3日目 金刀比羅宮に参拝

3日目はキャンプ場から車で20分の場所にある、金刀比羅宮に参拝してきました。長い石段を登るため参道のお店で杖をレンタルすることもできます

参道にはお店が並び、食べ歩きも楽しめました。

お昼過ぎには下山し、キャンプ場近くのイオンで買い出しをしてキャンプ場へ。

午後は「父母ヶ浜(ちちぶがはま)」に行く予定でしたが、お天気がイマイチだったので明日に変更。

日程を長く予定していると、お天気によって調整することができるメリットもあります

4日目 父母ヶ浜でインスタ映えに挑戦

四国入りして4日目ですが、香川うどんをまだ2店舗しか行けていなかったので、お昼はキャンプ場近くの「こだわり麺や 綾南店」に行ってきました。

イオンの帰り道に見付けてなんとなく入ったのですが、激安にも関わらずとても美味しくて大当たりでした。周りのお客さんの雰囲気も小慣れていて、きっと観光客より地元の方達の利用が多いのかなと思いました。

午後からは昨日行けなかった父母が浜(ちちぶがはま)に行く予定のため、それまでキャンプ場でゆっくり過ごします。

まんのう公園キャンプ場はサイト内に木々が多く茂っていて日陰も多く、真夏のキャンプでしたが涼しく過ごすことができます。

サニタリーも非常に綺麗で、トイレの数も充分にあります。シャワーもあるので、長期滞在でしたが快適に過ごすことができました。

今日の観光予定の「父母ヶ浜(ちちぶがはま)」は、南米の「ウユニ塩湖」のような美しい水鏡が見られると話題のスポットです

干潮と日の入り時間が重なる時間が、最も美しい時間とのことでその時刻に合わせて向かいました。到着してみると既にたくさんの人たちが集まっていました。

海岸の目の前の無料駐車場に車を止め、たくさん写真撮影をしてきました。

最終日5日目

充実した四国旅行もあっという間の最終日。

日が昇って気温が上がる前の、日陰の多い時間帯に撤収を済ませました。

丸亀市にあるうどん店「丸亀」に寄り、4店目で四国の旅は終了となりました。

まとめ

キャンプ日程を5日間とったため、一度のキャンプでとても充実した体験をすることができました。

キャンプサイトでのんびり過ごすのもいいですが、キャンプ場を拠点に自由に観光するのも良いと思います。

宿泊費が安く済みその分できることが増えるのは、キャンプならではのメリットだと思います。